蒼月華

RSS     Archives
 

色々まとめて報告

 
Twitterが普及すると小まめにこっちを更新する癖がなくなりますね…←

そんなわけで、蒼月華の次回作についてのお知らせです!

タイトルはウミウシヒメ。
その名の通りウミウシな主人公ちゃんが、片思い中の大好きな人間の男の子に会いに行くべく奮闘するお話です。初のツクール作品!
イベント多めな横スクロールゲームになる予定です。乙女ゲームじゃないけど恋愛要素あり!

シナリオはほぼ完成しているので主人公の名前とかもう決まっているんですけど、諸々の事情でそれはもう少し先に。
サイトの公開ふくめゆっくり制作していく予定ですが、どうぞよろしくお願いします~!

ちなみにトップイラストの作画過程も上げてるので、よかったら見てやってください↓



また11/18~11/19開催・第7回APOLLOに参加します!
今回もIris のサントラをAPOLLO限定で販売予定なので、前回のAPOLLOで入手しそびれた方、前回のAPOLLO以降にゲームをプレイしてくださった方等よろしくお願いします~!

あとはまだ言えない(?)のですが、とある大型企画にイラストで担当させて頂いております~!
春のAPOLLOで公開予定なので、そちらもよろしくお願いします!
ちなみに秋M3でその企画のフリーペーパー出すそうなので、公式の方で情報が出次第またお知らせいたします。
 

サウンドトラック発売のお知らせ

 
こんばんは、
実はまだIris公開して一か月も経っていないことが信じられない蒼瑠璃です!

今日は嬉しいお知らせです!



Iris - アイリス - のサウンドトラックを、6/17~19に開催されるネット音楽マーケットイベント・APOLLOにて発売することが決定しました!
つまり! 蒼月華がイベントに初参加です!

APOLLO(公式サイトは此方)とは、
Web上で開催する、同人音楽作品
(CD等物販・デジタルデータ両方)の
即売会イベントです
(公式サイトより)

24時間お家に居ながらお買い物出来ちゃうM3が、3日間続いた感じ…みたいな…?

私もまさかゲームより先に音楽でイベントに参加するとは思いませんでした…(笑)

収録曲は、現時点ではゲーム内BGM全曲&ED曲の計28曲を収録予定です。
 ※6/14追記 OP曲『Ephemeral wish』のショートver.フルver.も収録しますので、全28曲に訂正しました!
またDL販売で、1000円での配布となります。
スペースはア-081になります、どうぞよろしくお願いします~!
 ※サウンドトラックはAPOLLO期間中のみの限定販売となります、ご注意ください!

蒼月華のboothはこちら
https://aqualapislazuli.booth.pm/items/548788
(APOLLO開催までにこの突貫工事状態なのを何とかしよう…)

どうやらメッセージも送れるようなので、素敵な作曲者様方にどしどし感想をお寄せくださいまし!

ゲームを公開してから一か月も経っていないのに、沢山のあたたかい感想やメッセージ、キャラヘの愛のお言葉をいただけていて感無量です。こうしてサウンドトラックを皆様の元へ届けるようにもなれて、本当に嬉しいです!
いつもいつもありがとうございます。。



というわけで拍手のお返事です!

5/22の匿名さん
BGMお褒め頂きありがとうございます! サントラ! 出ます! お待たせしました!!
私も大好きな曲ばかりなので、こうして出せることがとても嬉しいですv


エリンギさん
プレイしていただきありがとうございます…! 師匠は私の性癖が詰め込まれたキャラなので、エリンギさんと意気投合出来て嬉しいです…! LilyとSalviaも気に入って頂けて良かったです。
サウンドトラックも出ますので、宜しければ是非…(唐突の宣伝)




その他は直接お返事をしているか、ゲーム本編に関するものor全体でお返事した方がよさそうと判断したものは、特典サイトの方にてお答えしております!

またちゃんと感想部分は該当スタッフさんとも共有していますので、ボイスやBGM等へのお褒めの言葉も引き続き受け付けております(笑)!
それではよろしくお願いします~~
 

Iris - アイリス - 公開し(て1週間が経ち)ました!

 
…そんなわけで!
(一週間前に)無事Iris - アイリス -を公開しました!!

皆様拡散等のご協力本当にありがとうございます。。
そして!

我らがミニスチル&SDキャラ担当・小日向さんがこんなにも可愛らしい公開記念イラストを描いてくれました~!
細かいとこまで凝っていて、見れば見るほど引き込まれる素敵なイラストです…家宝が増えました。。

改めまして、Iris - アイリス -を5/19に無事公開出来ました。
ふりーむ! さんにて公開中ですので、まだの方は是非…!
 → DLする(ふりーむ! さんに飛びます)

998日という長い期間をかけるとどうなるかというと、私の場合は絵柄が結構な進歩を遂げたのですが(まだまだ伸びしろある! やった!)、どうか皆様には、Iris - アイリス -を
・プレイしスチルを回収する
・Galleryページを開く
・初期に描いたであろう絵と後期に描いたであろう絵にあたりをつける
・比べる
・笑う
という斬新な楽しみ方をしていただければ幸いです←

リリィちゃんだけではない、制作者の技術の進歩にもご注目ください。
頂いた感想のところに「めっちゃ成長してて凄いなって思いました」との一言があったのが嬉しかったです(笑)
これからも進歩し続けられるよう頑張ります…!

また今回は初の試みとして、クリア後に閲覧可能な特典サイトを用意し、スタッフコメントや立ち絵のラフ、その他イラストや頂きもののイラスト、攻略情報やQ&A等々…を公開しているのですが、これが結構好評で嬉しいですv
メールフォームとアンケートもサイトに設置したところ、皆様からのあたたかい感想メールが毎日届いて感動してます…ちゃんと該当スタッフさんとの共有も行っているので、安心して感想を頂ければ…!

制作中はスタッフさんとの必要な連絡だけだったり、特に私がスチルを描き終えてスクリプトの三倉さんに提出するまでは、誰とも連絡を取らない(取る用件がない)期間があったりしていたので、こうして作ったものへの感想をいただけるのが滅茶苦茶嬉しいです。ありがとうございます…!

実はreadmeテキストの公開日を、5/19ではなくテキスト作成日の5/5で申請していたという早速のアホなミスが発覚したので、その他の小さな修正部分含めた追加パッチを作成中です。
他にも何かありましたらこっそり教えてください(笑)



次回作に関しては、作りたいゲームがいくつか思い浮かんではいるのですが、取りあえず暫くはIris - アイリス -の特典サイトや細かいとこの修正につきっきりでいたいな~って思っています。

落ち着いたら、その時の気分と状況で何にするかを候補の中から決めようかと。
ところで忙しいときほど制作欲があふれてくるのはなんなんですかね…(笑)

そんなわけで、ファンタジー乙女ゲーム・Iris - アイリス -をどうぞよろしくお願いいたします。。
 

マスターアップしました&公開について

 
…と、いうわけで!
乙女ゲームIris - アイリス -が無事マスターアップ出来ましたー!!


長かったですね……アイリスのスタッフさんを募集した日を企画の本格始動開始日とすると、今日まで998日掛かっていたそうです。約3年! 長い!

スタッフさんは勿論、初期の方から完成を待って下さっていた方には大変お待たせしました…漸くお届け出来ます!

主人公ちゃんのぞくフルボイスに、オリジナルBGM25曲、主題歌にED付きで、スチルは差分含めないで69枚、エンディング数は14!
総勢39名のスタッフで創り上げた、総容量1.08GBのこのゲームをついにお届け出来るんです…!!

ふりーむさんには申請してありますので、あとは何事もないのを願うばかりです。。

そして気になる公開日ですが、主人公のリリィちゃんにかけまして、百合の花が誕生花になる5/19に公開出来ればいいな~って思ってます。
公開日をどう決めるか悩んでいた私に誕生花のアイディアをくれた友人に感謝です…!

Music World同様、公開の一週間前からは描きおろしイラストでカウントダウンを行う予定です。

5/13 → ヴィオラ(cv.黒守九十九)
5/14 → ヴァイオレット(cv.紗倉妃芽)
5/15 → リラ(cv.新樹つくば)
5/16 → ヒース(cv.草凪優介)
5/17 → サルヴィア(cv.あきら)
5/18 → リリィ(cvなし)
5/19 → 公開!

↑というのが、特に何事もなかった場合の一番スムーズな公開までの流れです(笑)
無事に公開出来ますように!

公開したらスクリプトの三倉さんに、これまでの感謝を込めたポエミーな文章送ると約束してあるので、今の内からポエム書く練習しときます。。

今までのIris - アイリス -に関するツイートをお求めの方がいらっしゃいましたら、下記のモーメントなるものをどうぞ…。
 

Irisの進歩とかエイプリルフール企画とか

 
前回に引き続きご無沙汰しております、蒼瑠璃です!

前回の更新では「もう少ししたらテストプレーヤーさん募集します!」とか言っていたIris - アイリス - も、気付けばテストプレイ期間が終わり、今はスクリプトの三倉さんが素敵に仕上げてくださっている状況です。
……更新頻度低っ!!

えっと……早くお届けできるように頑張ってます(笑)

そういえば先日厚塗りリリィちゃんを描きました!
上に辿っていってくれると、ラフの時のものから見れるようになってます。

あと先日WEB拍手の方から面白いお酒を教えてもらいました。
蒼瑠璃という日本酒が新しく出来た(?)そうなので…! ちなみに爽やかな味わいらしいです(笑) 
自分が大物になった気分が味わえました。いえーい



そして神戮しのニビイロ、Iris - アイリス - Music Worldと毎年お祝いしてきたエイプリルフール企画ですが、今年は間に合わない説が濃厚になってきました…ごめんなさい。。

本当は蒼月華キャラのパーツとかを使って着せかえブラウザゲームを公開する予定だったのですが、初めて使うツールに戸惑ったり、用意しなければいけない画像の制作に追われていたりと、4/1に間に合わせるのが難しい状況です。。
……が! よそのゲーム制作者さん達とコラボして、そちらのお子さんをお借りしてパワーアップした状態のものをいつかキチンとお届け出来ればいいなぁと思っていますので、「うちのこ貸してやんよ」という方はひっそりと蒼瑠璃のTwittterまでご連絡いただけると嬉しいです! 着せ替えゲームいいよね!!

そんなわけで今年のエイプリルフールは、ニビイロとMWの宣伝に回ろうと思います。
まだプレイしてないよって方はこの機会に是非!

そしてそして最後の余談。
蒼瑠璃は明日(というか30分後?)が誕生日です!
誕生日プレゼントよこせとか贅沢なことはいいません! おめでとうを言ってやってください!!!
でも白髪(または黒髪)で長髪の、赤眼という私の性癖が詰め込まれたキャラクター(男女不問)をくれるとむせび泣いて喜びます!! 白髪(または長髪)で長髪の赤眼です!

……今年もこんな感じでやっていきます。
引き続き、蒼月華をよろしくお願いします(笑)



検索フォーム

QRコード
QR